fbpx

ひより保育園ひより保育園

CALL

ホームに戻る

call

close

instagram

close

  • メニュー
  • 電話
  • アクセス
  • ブログ
  • 写真館

出版情報:「ひより食堂」へようこそ 小学校にあがるまでに身に付けたいお料理の基本

お知らせ

th_IMG_2187

ひより保育園が、2019年1月にクラウドファンディングによって資金調達を成功させ、
制作を続けていたレシピ本が発売いたしました。(2019年9月10日 発売開始)

2017年4月に開園して以来、ひより保育園は「食べることは生きること」、「子どもたちの親友でありたい」を テーマに様々なチャレンジを続けています。

※動画は、ひより保育園での食育活動の様子です。

今回のレシピ本は、そんなひより保育園の食育活動をベースに、園外のみなさんにも、お料理の楽しさを味わっていただきたいと企画しました。

食育を行う上で、大人(職員)がどのような距離感で子どもに寄り添うか、どんなタイミングでどんなことをしていけば 、少しずつ子どもたちのできることが増えていくのか。

そういった試行錯誤や、保育園の調理師や栄養士などがまとめた旬の食材のおいしい食べ方や選び方、そして園児たちに も保護者さんたちにも人気のメニューのレシピなどをギュッとまとまった、「小学校にあがるまでに身に付けたいお料理の基本」と題した本が完成しました。

スクリーンショット 2019-09-17 11.37.42

料理をする前に知っておいてもらいたいこと、ひより保育園がどんな順序で食育活動をしているかが分かる表、少しずつ難易度が上がっていくレシピ20個。

幼稚園や保育園に通う子どもたちでも、パッと見て内容が理解しやすいよう、現場の先生たちのアイディアをぎゅっと詰め込んだ本になっています。

■販売情報

[店舗販売]
・マルヤガーデンズ 5階 ジュンク堂書店(鹿児島市)
・そらのまち総菜店(鹿児島市)
・お祝いギフトショップ ココレカ(霧島市)
・金海堂 イオン隼人国分店(霧島市)
・金海堂 出水店(出水市)
・長崎書店 上通店(熊本市)

[インターネット販売]
・お祝いギフトショップ ココレカ本店(書籍、子ども用包丁、だし等も販売)
・Amazon(書籍のみ販売)

■サンプルページ

スクリーンショット 2019-09-11 14.05.16

スクリーンショット 2019-09-11 14.05.32

th_スクリーンショット 2019-09-11 14.06.28

th_スクリーンショット 2019-09-11 14.07.15

■ひより保育園の食育活動について

ひより保育園は、鹿児島県霧島市で2017年4月に開園した「企業主導型」の保育園です。

「食べることは生きること」をコンセプトに、こどもたちの生きる力を育み、食べることに丁寧に向き合う日々を過ごしています。
保育園では、園児が活動をするときに大人が極力介入しないこと、「子どもだからこの程度かな」と大人が線引きしないこと、まず全体の流れを説明し、「始め、続け、終わる」という一連の流れを体験させることを大事にしています。

2017年4月に保育園がスタートしたときには、「はじめて料理をする」という子どもたちが大半でした。
しかし、友達や先生と一緒に楽しみながら食べることに向き合い続け、「給食の配膳を自分たちでおこなう」「給食でつかうお味噌を毎月仕込む」「野菜を育て、収穫して、調理する」「献立を考えて、話し合って役割分担を決める」など、できることがどんどん増えていきました。

そして、卒園前の2018年2月には 3歳から5歳の園児が45食分のランチをつくり、「ひよりレストラン」を開いてお客さんをもてなしました。
いつも正面から「食べること」に向き合う子どもたちの姿に、わたしたち大人もたくさんの気づきや学びをもらっています。

th_スクリーンショット 2019-09-17 12.53.40

■販売・内容・取材に関するお問合せ先

ひより保育園 園⻑: 白水純平(しらみず じゅんぺい)
住所: 鹿児島県霧島市国分新町2丁目15-5
電話: 0995-48-5255  FAX: 0995-48-5256
メールアドレス: info@hiyorihoikuen.com

shere
ホームへ戻る
もっと見る ホームへ戻る
COPYRIGHT © HIYORIHOIKUEN ALL RIGHTS RESERVED